花井メディテックの「花音」が飯田市のふるさと納税返礼品に登録されました


ネスクイイダでは、ブランドコーポレーションの一環で、ふるさと納税返礼品の登録を支援しています。
このたび、会員企業である花井メディテック株式会社の製品が、飯田市のふるさと納税返礼品として登録されました。

【商品名】乾杯カップ<花音>
【企業名】花井メディテック株式会社

【会社紹介】
花井メディテック株式会社は医療機器・理化学機器の精密部品加工をはじめ、イングリッシュハンドベルの開発製造、大学との共同研究などを行っています。また最近では音階を作る技術を用いた製品開発にも注力しています。
企業理念は「理想探求」です。社員、お客様、社会それぞれに理想とされる企業になることを目的としています。

【製品説明】
乾杯カップ<花音>の上部にお酒を入れ、乾杯の時に下部を合わせることにより心地よい音が響きます。また、木製ケースに収めたまま装飾品としての使用も可能で、バチで叩くとハーモニーを楽しむことが出来ます。
ベルの音階はそれぞれド(C7)、ミ(E7)、ソ(G7)です。上部には「木曽の透き漆」が施され下部は金メッキ(18K)です。

【開発経過】
乾杯カップ<花音>はイングリッシュハンドベルの開発・製造を行っている傍ら、音を使った新製品の社内コンペで生まれた製品です。
発案者は乾杯をしたときに和音が響くことにより「特別な瞬間」を演出したいという気持ちから発想したそうです。その後、飯田市のデザインサポート事業と共同受注グループ「ネスクイイダ」の支援をいただき製品化することが出来ました。

当該製品のふるさと納税ページは下記となります。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1373046